医療法人正和病院

外来受診のご案内

診療時間

午前(月〜土)
9:30〜12:00(受付 8:30〜12:00)
午後(月・火・木・金 内科のみ)
14:00〜16:00(受付 14:00〜16:00)
夜(月 整形外科のみ)
17:00〜19:00(受付 16:30〜19:00)

※診療時間は、診察科・曜日により異なる場合があります。

休診日:水曜・土曜午後、日曜・祝日、年末年始

学会への出席等、医師の都合により外来診察をお休みさせて頂くことがあります。
各医師の休診の詳細につきましては、Webサイトまたはお電話(06−6709−8886(代))にてご確認ください。

健康診断のご案内

特定検診、介護予防検診、大阪市肝炎ウイルス検査、大阪市胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、乳がん検診、企業検診を予約制で行っています。
詳しくは、受付へお問い合わせください。

高額な診療を受ける方へ

被保険者の医療機関などでの窓口負担を軽減するため、同一医療機関での同一月の窓口負担が自己負担限度額を超える場合、認定証を提示すれば、窓口での支払いを自己負担限度額までにとどめる取り扱いができます。

高額な診療受診者事前の手続き病院・薬局などで
70歳未満の方
70歳以上の非課税世帯等の方
加入する保険者に「認定証」(限度額適用認定証)の交付を申請してください。 「被保険者証」と「認定証」を窓口に提示してください。
70歳以上75歳未満で、
非課税世帯等でない方
必要ありません。 「被保険者証」と「認定証」を窓口に提示してください。
75歳以上で、
非課税世帯等でない方
必要ありません。 「後期高齢者医療被保険者証」を窓口に提示してください。

※「認定証」をお持ちの方でも、窓口へ提示しない場合は、一般区分の限度額が適用されます。
(高額療養費の支給申請をしていただき、支払った窓口負担と限度額の差額が、後日、ご加入の保険者から支給されます。)

※事前の申請などの詳細は、ご加入の保険者へお問い合わせください。

禁煙外来のご案内

当院では、平成29年9月1日より敷地内禁煙を実施しております。
それに伴い、禁煙を行おうとしている方、禁煙をしてもなかなかやめられない等のお悩みの方に対し、禁煙のお手伝いが出来るよう、
平成29年10月1日より「禁煙外来」を始めました。

禁煙の指導がニコチン依存管理料として保険治療が認められることになります。
ニコチン依存管理料を算定している患者さんに対してニコチンパッチ等の禁煙のための補助薬の処方も保険治療として認められることになり、ますます幅広く治療を行えるようになっています。

尚、「ニコチン依存管理料」は、以下の条件に該当される外来患者さんが対象となります。

  1. 直ちに禁煙をしようと考えていること
  2. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)が5点以上であること
  3. ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200点以上であること
  4. 禁煙治療を受けることを文章により同意していること

この4点に該当されます患者さんに対し「禁煙治療のための標準手順書」に準拠し治療を行います。
上記に該当されない患者さんは、保険対象外となり自費での治療をさせて頂きますので、興味をお持ちの方は受付にお尋ねください。